CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
生チョコスフレ 
生チョコスフレ
使用器具    

公開日:2003-03-13
春になりあたたかくなってきたので、あたたかいケーキ+バニラアイスでアツアツヒンヤリを楽しむのもいいですね!組み合わせは自由です。ソースやアイスクリーム、フルーツもいろいろなものを使ってバリエーションを広げてください。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●スフレ生地
生チョコスフレの作り方 写真1
写真1
生チョコスフレの作り方 写真2
写真2
生チョコスフレの作り方 写真3
写真3
生チョコスフレの作り方 写真4
写真4
生チョコスフレの作り方 写真5
写真5
生クリームをあたため、チョコレートを入れて溶かします。

ほぐした卵黄を加えます。(写真1)

卵白を泡立てます。グラニュー糖を3回くらいに分けて入れ、しっかり泡立てます。(写真2)

卵黄生地に小麦粉を加え、よく混ぜ合わせます。

メレンゲ生地を卵黄生地に2〜3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせます。メレンゲは直前にもう一度混ぜ合わせてから加えるようにします。(写真3)

生地を型の上面すれすれまで絞ります。(写真4)

オーブンで湯せん焼きします。天板に1cmくらいまでお湯を入れ、200度で11〜12分焼きます。(写真5)

●仕上げ
生チョコスフレの作り方 写真1
写真1
生クリームにグラニュー糖を加えて8分立てに泡立てます。

スフレを型から抜いてお皿にのせます。

生クリーム、バニラアイス、チョコレートソース、季節のフルーツ等を飾ります。(写真1)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
プリンカップ10個  5人分 459kcal 60分
●スフレ生地 材料
生チョコスフレの材料
スイートチョコレート 80グラム 
全卵 100グラム 
小麦粉 45グラム 
生クリーム 100グラム 
グラニュー糖 40グラム 
【下準備】
・卵は卵白と卵黄に分けておきます。メレンゲを立てるので、卵白のボウルに油がついていないように注意しましょう。
・型は、プリンカップやカップケーキの型を使用します。型にはあらかじめバターを塗っておきます。
●仕上げ 材料
生クリーム 200グラム 
グラニュー糖 16グラム 
アイスクリーム 適量 
チョコレートソース 適量 
いちご 適量 
【備考】
・フルーツは何でも構いません。季節のフルーツを飾ってください。
・チョコレートソースは、市販のもので構いません。