CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
杏仁プリン 
杏仁プリン
使用器具    

公開日:2003-06-05
アーモンドの香りを移した牛乳を使ったミルクゼリー。甘さを抑えたゼリーなので、ソースは、今回のようにコンデンスミルクを用いたり、はちみつ、ジャムなどを使って甘味を加えます。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●プリン生地
杏仁プリンの作り方 写真1
写真1
杏仁プリンの作り方 写真2
写真2
杏仁プリンの作り方 写真3
写真3
ゼラチンを水に入れてふやかしておきます。粉ゼラチンを使用する場合は、水25gを加えます。

アーモンドスライスはローストしておきます。カリッとして香りが出ればOKです。

牛乳とアーモンドスライスを手鍋に入れ、弱火にかけて沸騰させます。(写真1)

沸騰したら火を止め、ふたをします。1時間くらい蒸らして、アーモンドの香りを移します。

香りが移ったら裏漉しします。(写真2)

砂糖を加えて再び火にかけます。

砂糖が溶けたら火を止めて、水気を切ったゼラチンを加え、溶かします。

器に流します。表面に泡ができたら竹串などでつぶします。別の方法では、霧吹きで水を吹きかけると表面の泡が消えますのでためしてみてください。(写真3)

冷蔵庫に入れて3時間程度冷し固めます。型から抜く場合は半日程度は置いてください。

●仕上げ
杏仁プリンの作り方 写真4
写真4
コンデンスミルクと牛乳を合わせてソースを作ります。コンデンスミルクは常温に戻しておくと混ざりやすくなります。

固まったプリンの上面全体にソースをかけ、水でもどしておいたクコの実をのせます。(写真4)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
5人分  5人分 157kcal 300分
●プリン生地 材料
杏仁プリンの材料
アーモンドスライス 50グラム 
牛乳 350グラム 
グラニュー糖 35グラム 
板ゼラチン 5グラム 
●仕上げ 材料
杏仁プリンの材料
コンデンスミルク(練乳) 25グラム 
牛乳 25グラム 
クコの実 10個 
【下準備】
・クコの実は水で10分以上もどしておきます。