CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
白ワインのジュレ 
白ワインのジュレ
使用器具    

公開日:2003-06-05
飲み切れなくて残ったワインでデザートを作りましょう。フルーツのマリネは、どんな果物でも構いませんが、色どりがよく、酸味のある果物を加えたほうがいいでしょう。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●フルーツのマリネは前の日に作り、一晩寝かせます。調理時間には含まれていませんので、ご注意ください。
●フルーツのマリネ
白ワインのジュレの作り方 写真1
写真1
白ワインのジュレの作り方 写真2
写真2
白ワインのジュレの作り方 写真3
写真3
いちごは洗わずにへたを取り、グラニュー糖をまぶして10分くらい置いておきます。

ボウルに半分に切ったいちご・オレンジとラズベリーを入れます。

オレンジ・レモン・ライムなど、柑橘系の皮があれば香り付けに入れます。(写真2)

そこにオレンジリキュールを大さじ1〜2杯入れてよく混ぜ合わせて、ラップをかけます。ラップはフルーツに密着させるようにします。(写真3)

冷蔵庫で一晩寝かせます。

●ジュレ
白ワインのジュレの作り方 写真4
写真4
白ワインのジュレの作り方 写真5
写真5
白ワインのジュレの作り方 写真6
写真6
白ワインのジュレの作り方 写真7
写真7
ゼラチンを水(分量外)につけてふやかします。粉ゼラチンなら40gの水を加えます。

レモンの皮の黄色い部分を削ぎ取り、汁は絞ります。(写真4)

グラニュー糖とレモンの皮を水に入れて火にかけ、溶かします。

白ワインを加えて沸騰させ、アルコールを飛ばして火を止めます。(写真5)

水を切ったゼラチンとレモン果汁を加えて溶かします。

裏漉しします。

バットに流して粗熱を取り、冷蔵庫で冷し固めます。(写真6)

固まったら、ジュレとマリネを交互に盛りつけます。(写真7)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
5人分  5人分 162kcal 240分
●フルーツのマリネ 材料
白ワインのジュレの材料
いちご 150グラム 
ラズベリー(フランボワーズ) 20グラム 
オレンジ 1個 
ブルーベリー 30グラム 
グラニュー糖 20グラム 
オレンジリキュール 20グラム 
【備考】
・フルーツは酸味のあるものなら何でもOKです。
・オレンジリキュール以外でも、キルシュや柑橘系のリキュールで代用できます。量は20gをめやすにお好みで入れてください。
●ジュレ 材料
白ワインのジュレの材料
80cc 
グラニュー糖 60グラム 
白ワイン 375グラム 
板ゼラチン 7グラム 
レモン 0.5個