CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
ブランデーケーキ 
ブランデーケーキ
使用器具    

公開日:2003-06-12
バターや卵黄、果汁、はちみつなどは室温にもどしておく事が大切です。熱いうちにたっぷりとブランデーをかけ、アルコールを飛ばします。作った当日よりも、ケーキとお酒がなじんだ2〜3日目頃がおいしいです。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
作った当日よりも、お酒がなじんでくる2〜3日目頃の方がおいしくなります。
●作り方
ブランデーケーキの作り方 写真1
写真1
ブランデーケーキの作り方 写真2
写真2
ブランデーケーキの作り方 写真3
写真3
ブランデーケーキの作り方 写真4
写真4
ブランデーケーキの作り方 写真5
写真5
ブランデーケーキの作り方 写真6
写真6
やわらかくしたバターに砂糖60gを加え、白っぽくふわっとなるまで混ぜ合わせます。(写真1)

軽くほぐした卵黄を2〜3回に分けて加え、よく混ぜ合わせます。

卵黄生地にはちみつを加えてよく混ぜ合わせます。

さらに、オレンジの皮、果汁、ブランデー10gを順番に加え、混ぜ合わせます。

メレンゲを作ります。砂糖40gを3回に分けて加え、角が立つくらいまで泡立てます。(写真2)

卵黄生地にメレンゲを半分程度加え、よく混ぜ合わせます。(写真3)

残り半分のメレンゲを加え、底からすくいあげるように混ぜ合わせます。卵白が少し残っている状態まで混ぜ合わせます。

粉類を一度に加えて、ていねいに混ぜ合わせます。(写真4)

25cmのパウンド型に流します。へらなどを使って表面を平らにならします。(写真5)

175度のオーブンで45分くらい焼きます。

熱いうちに、ブランデー30gをはけでしみ込ませます。(写真6)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
25cmのパウンド型1個  8人分 257kcal 120分
● 材料
ブランデーケーキの材料
バター 100グラム 
グラニュー糖 100グラム 
卵黄 40グラム 
オレンジ 1個 
はちみつ 10グラム 
ブランデー 40グラム 
小麦粉 110グラム 
アーモンド粉末 20グラム 
卵白 60グラム 
【下準備】
・バターは室温に戻して柔らかくしておきます。充分にやわらかい状態にしておきます。

・小麦粉とアーモンド粉末をふるって合わせておきます。

・オレンジ1個分の皮をすりおろし、果汁を15グラム絞って、合わせておきます。

・型には紙を敷いておきます。