CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
シュトレン 
シュトレン
使用器具    

公開日:2003-11-26
ドイツの代表的なクリスマスのお菓子です。イースト生地にドライフルーツやマジパンなどを入れて焼いたパン菓子で、表面には粉糖がたっぷりかかります。普通、カルダモンなどのスパイスがちょっぴりきいていますが、ここではシナモンでやさしい味わいに。(織田製菓専門学校)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
シュトレンの作り方 写真1
写真1
シュトレンの作り方 写真2
写真2
シュトレンの作り方 写真3
写真3
シュトレンの作り方 写真4
写真4
シュトレンの作り方 写真5
写真5
シュトレンの作り方 写真6
写真6
牛乳を人肌程度に温め、細かくほぐした生イーストに加え溶きます。

バターに砂糖、塩を加えてよくすり混ぜます。

卵黄を少しずつ加えて混ぜ合わせ、レモン皮、シナモンも加えます。(写真1)

強力粉を加えて、軽く混ぜ合わせた状態でイーストを加え混ぜ合わせます。(写真2)

ラム酒漬けドライフルーツミックスとアーモンドスライスも加えて粉気がなくなるまで混ぜます。(写真3)

手粉をふりながら生地を1/2にして軽く丸め、楕円形になるように中央部をめん棒で押して形をととのえます。(写真4)

生地を二つ折りにします。この時写真のように端を少しずらして折ります。下になる生地の幅を少し太めにしておきます。(写真5)

天板に乗せて30度で約5分発酵させます。

発酵後(見た目は変わりません)180度のオーブンで40〜45分焼成します。

溶かしバターをハケで塗ります。生地にバターをしみ込ませるように、何回か重ねて塗っていきます。(写真6)

粉糖をふって仕上げます。一度ふってからしばらくおき、砂糖が消えたらもう一度たっぷりふりかけます。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
6人分  6人分 278kcal 120分
● 材料
シュトレンの材料
ドライフルーツ 120グラム 
ラム酒 16グラム 
生イースト 9グラム 
牛乳 48グラム 
バター 68グラム 
グラニュー糖 14グラム 
1グラム 
卵黄 25グラム 
シナモン 少々 
小麦粉(強力粉) 135グラム 
アーモンドスライス 10グラム 
レモン果皮 1個分 
50 
粉糖 適量 
【下準備】
・ドライフルーツにラム酒をかけて、一晩おきます。
・強力粉はふるっておきます。
・バターは室温にもどしておきます。
【備考】
・ドライイーストを使用する場合は分量は3gにして下さい。