CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
チョコダックス 
チョコダックス
使用器具    

公開日:2004-01-30
チョコレートのダックワーズです。そのまま食べても良いですが、ガナッシュやバタークリームなどをサンドすると一層おいしくなります。また、粉糖をふって焼きますが、たっぷりとふってください。表面に砂糖の膜を作り、カリカリとした食感にさせます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
チョコダックスの作り方 写真1
写真1
チョコダックスの作り方 写真2
写真2
チョコダックスの作り方 写真3
写真3
アーモンド、粉糖、ココアを一緒にします。

卵白に砂糖を加えて、よく泡立てます。しっかりとした固いメレンゲにします。あればミキサーで泡立てます。

出来たメレンゲにアーモンド類を少しずつ、混ぜ込んでいきます。ていねいにさっくりと混ぜ合わせます。(写真1)

厚手のビニールか、絞り袋に生地を入れ、ハートの形に絞ります。ハートはしずくの形を2つ合わせたものです。最初に丸く絞りながら、そのまま帯を引くようにしてしずくの形に絞り出します。しずくの反対側にもうひとつ同様に絞り合わせ、ハートの形を作ります。(写真2)

表面に粉糖をたっぷりふります。一度粉糖をふり、生地がすいこんだら、もう一度ふります。(写真3)

あらかじめ熱したオーブン・180度で8分程度、全体に焼き色がつくまで焼きます。焼き上げたら、そのまま冷まします。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
30個  6人分 142kcal 90分
● 材料
チョコダックスの材料
卵白 100グラム 
砂糖 40グラム 
アーモンド粉末 80グラム 
粉糖 40グラム 
ココア 6グラム