このレシピの人気? >>   (^_^) 7票  (-_-) 2票  (>_<) 0票
ケーキ作りの注意事項 アイコン説明 ケーキ用語集 換算表 Q&A
CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
GELEE RUBANE
ジュレ・リュバネ 縞模様のゼリー
World Traditional Recipe フランス
ジュレ・リュバネ
使用器具    

公開日:2010-07-13
フランスのスタイルです。ジュレ・リュバネは、仏語でリボン状のゼリーという意味です。何層にもなる縞模様がリボンのように見えるところからそう呼ばれています。2種類のゼリーを交互に流して固めるのですが、先に流したゼリーの表面が、ある程度固まったら次のゼリーを流すようにします。その際、流し入れるゼリーに熱があると溶け出すので注意します。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●牛乳ゼリー
ジュレ・リュバネの作り方 写真1
写真1
ジュレ・リュバネの作り方 写真2
写真2
ゼラチンを水(分量外)でふやかします。水の量は使用するゼラチンの説明に合わせてください。

手鍋に牛乳、砂糖を入れて人肌より少し高い温度まで温めます。

鍋を火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。(写真1)

グラスの高さの1/4量まで入れて冷凍庫で急速に冷やし固めます。このとき、凍らせないように気をつけてください。(写真2)

●マンゴーゼリー
ジュレ・リュバネの作り方 写真1
写真1
ジュレ・リュバネの作り方 写真2
写真2
ジュレ・リュバネの作り方 写真3
写真3
ゼラチンを水(分量外)でふやかします。水の量は使用するゼラチンの説明に合わせてください。

別の手鍋にマンゴージュース、レモン果汁を入れて人肌より少し高い温度まで温めます。(写真1)

鍋を火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。(写真2)

ゼリー生地を人肌よりちょっと低いぐらいの温度まで冷まします。

マンゴーゼリーを、固まった牛乳ゼリーの上に同じ量を流して冷やし固め、2層にします。(写真3)

この作業をもう一度繰り返し、4層にします。手鍋のゼリー生地が固まってきたら湯煎などにかけて溶かします。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
グラス3個  3人分 111kcal 120分
●牛乳ゼリー 材料
ジュレ・リュバネの材料
牛乳 200グラム 
砂糖 20グラム 
粉ゼラチン 3グラム 
●マンゴーゼリー 材料
ジュレ・リュバネの材料
マンゴージュース 200グラム 
レモン果汁 7グラム 
粉ゼラチン 3グラム 
【備考】
・レモン果汁7gはレモン1/4個分です。


広告バナー


ページのトップへ