CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
MOUSSE A LA CREME
ムース・ア・ラ・クレーム クリーミーなムース
World Traditional Recipe フランス
ムース・ア・ラ・クレーム
使用器具    

公開日:2010-07-13
フランスのスタイルです。ムース・ア・ラ・クレームは、仏語でクリーミーなムースという意味です。デザートムースの現代レシピの基本形です。本来、古典的、根源的なレシピでは、その場でサービスすることが前提でゼラチンを使用しませんでした。しかし、近年は複雑な形を保型するので、ゼラチンを添加するのが一般的です。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ムース・ア・ラ・クレームの作り方 写真1
写真1
ムース・ア・ラ・クレームの作り方 写真2
写真2
ムース・ア・ラ・クレームの作り方 写真3
写真3
ムース・ア・ラ・クレームの作り方 写真4
写真4
ムース・ア・ラ・クレームの作り方 写真5
写真5
ゼラチンを水(分量外)でふやかします。水の量は使用するゼラチンの説明に合わせてください。

手鍋に牛乳を入れて沸騰させます。

ボウルに卵黄、砂糖を入れてよくすり混ぜます。

卵黄生地に熱い牛乳を少しずつ注ぎ、手早くかき混ぜます。(写真1)

再び弱火にかけ、焦がさないように混ぜながらとろみをつけます。とろみがついてきたら火からおろします。(写真2)

これにゼラチンを加えて溶かしたら、氷水に当ててあら熱を取ります。このとき、冷やしすぎると固まってしまうので注意してください。

生クリームを泡立てます。ホイッパーですくうと、角が折れる程度です。(写真3)

泡立てた生クリームに6の生地を加え、ていねいに混ぜ合わせます。(写真4)

丸型(セルクル又はプリン型)に流し、表面を平らにして冷蔵庫で冷やし固めます。(写真5)

冷やし固めたら、型の周囲を温めて型抜きし、皿に盛りつけます。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
5cmのセルクル4個  4人分 354kcal 120分
● 材料
ムース・ア・ラ・クレームの材料
牛乳 200グラム 
卵黄 50グラム 
砂糖 50グラム 
粉ゼラチン 5グラム 
生クリーム 200グラム