CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
QUATRE QUARTS
カトル・カール 同じ分量で作る簡単ケーキ
World Traditional Recipe フランス
カトル・カール
使用器具    

公開日:2002-05-16
フランスのスタイルです。カトル・カールは、フランス語で4/4、つまり、4つの材料をそれぞれ4/1ずつ同じ分量にして作るケーキのことです。プロの世界では、このレシピのことを4同割と呼びます。フランスでは家庭的なケーキとして当たり前に知られています。目隠ししてもできるケーキです。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
カトル・カールの作り方 写真1
写真1
カトル・カールの作り方 写真2
写真2
カトル・カールの作り方 写真3
写真3
カトル・カールの作り方 写真4
写真4
カトル・カールの作り方 写真5
写真5
ボウルに全卵をほぐし、砂糖を加えて泡立てます。ぼってりしたクリーム状になるまで泡立てます。(写真1)

小麦粉を加えます。ホイッパーでボウルの底からすくい上げるように軽く混ぜ合わせます。(写真2)

最後に溶かしバターを混ぜ合わせます。弱い直火にかけてゆっくり溶かします。温かいバターをそのまま加えます。ていねいに混ぜ合わせてください。(写真3)

型に流します。たいていは四角いローフや丸型で焼きます。早く焼くには、小さいアルミカップや底の薄いグラタン皿です。家庭にある型なら何でも結構ですから、いろいろな型を使ってください。型にバターを塗ったり、粉を振ったりしますが、何もしなくても構いません。(写真4)

あらかじめ熱したオーブン・180度で30分くらい焼きます。表面に焼き色がつけば出来上がりです。大きい型はなかなか焼けません。串で生地を刺して、生地がつけばまだ焼けていません。この場合、アルミ箔を表面にかぶせて完全に火を通します。(写真5)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
20cmパウンド型1個  6人分 275kcal 60分
● 材料
カトル・カールの材料
全卵 100グラム 
砂糖 100グラム 
小麦粉 100グラム 
バター 100グラム 
【下準備】
小麦粉はふるっておきます。