CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
MADELEINE
マドレーヌ オーソドックスなマドレーヌ
World Traditional Recipe フランス
マドレーヌ
使用器具    

公開日:2002-05-16
フランスのスタイルです。マドレーヌのレシピもたくさんありますが、なかでも一番ポピュラーなものです。バターは最後に溶かして加えます。プロもちょくちょくやっていますが、バターもちょっと強めに焦せば、深みのあるマドレーヌができます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
マドレーヌの作り方 写真1
写真1
マドレーヌの作り方 写真2
写真2
マドレーヌの作り方 写真3
写真3
マドレーヌの作り方 写真4
写真4
小麦粉のボウルに全卵を加えます。ていねいに混ぜ合わせます。(写真1)

溶かしバターを混ぜ合わせます。バターを弱い直火にかけて、ゆっくり溶かします。焦しバターにしても結構です。熱いバターを生地に加えて、生地全体が均一になるように混ぜ合わせます。(写真2)

型に流します。家庭にある型なら何でも結構です。もちろんマドレーヌの型があれば、それにこしたことはありません。一番てっとり早いのは、アルミカップです。お弁当用にいつもそろえている波型のアルミカップに、生地を8分目まで流します。型にバターを塗らなくても結構です。(写真3)

あらかじめ熱しておいたオーブン・180度で15分焼きます。表面に焼き色がつけば出来上がりです。焼き上がり時間は、生地の量や型の形によります。焼き上がりの目安は、串を生地に刺して生地がついていなければOK、ついていれば、アルミ箔をかぶせて焼いてください。(写真4)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
10cmマドレーヌ型4個  4人分 420kcal 40分
● 材料
マドレーヌの材料
バター 100グラム 
小麦粉 100グラム 
砂糖 100グラム 
全卵 120グラム 
【下準備】
・小麦粉、砂糖は一緒にしてボウルに振るっておきます。
・バターは溶かしておきます。(本文参照)