CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
CASTELLA
カステラ ベーシックカステラ
World Traditional Recipe 日本
カステラ
使用器具    

公開日:2013-05-07
ケーキピアのオリジナルレシピです。カステラの基本配合は、古典配合としては3同割で、卵、砂糖、粉が同じ分量です。現在は、さまざまな配合がありますが、卵を1とすると、その半分から9割の範囲で粉と砂糖の量が決まります。ここでは、卵1:砂糖0.9:粉0.5です。また、砂糖の一部をはちみつに置き換えてしっとり仕上げます。この他、水あめを加える方法もあります。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
カステラの作り方 写真1
写真1
カステラの作り方 写真2
写真2
カステラの作り方 写真3
写真3
カステラの作り方 写真4
写真4
カステラの作り方 写真5
写真5
全卵に上白糖、はちみつを加え、湯煎で人肌程度に温めながら完全に泡立てます。(写真1)

ふるった強力粉をざっくり合わせます。(写真2)

ザラメを加え、軽く混ぜ合わせます。(写真3)

クッキングペーパーを敷いた型に流し入れ、霧吹きで表面をたっぷり濡らします。(写真4)

オーブンを180℃に設定して10分、140℃に下げて40分くらい、じっくりと焼きます。

焼けたら、クッキングペーパーごとラップに包んで冷まします。2〜3日寝かせると、よりしっとりおいしくなります。(写真5)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
1個  8人分 0kcal 90分
● 材料
カステラの材料
全卵 100グラム 
上白糖 60グラム 
はちみつ 30グラム 
小麦粉(強力粉) 50グラム 
ざらめ(中) 20グラム 
【下準備】
強力粉をふるっておく