CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
BUTTER WECKEN
ブッター・ヴェッケン くさび型のバター・ビスケット
World Traditional Recipe ドイツ
ブッター・ヴェッケン
使用器具    

公開日:2002-03-07
ドイツのスタイルです。古典のビスケットです。ヴェッケンは、くさび形のことですが、要するに、生地をのして二等辺三角形に切り分けて作るビスケットです。昔のレシピなので、名前にも何か生活の匂いがただよいます。また、せっかく作るのですから、くさび形にこだわらず、いろいろな形を作りましょう。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ブッター・ヴェッケンの作り方 写真1
写真1
ブッター・ヴェッケンの作り方 写真2
写真2
ブッター・ヴェッケンの作り方 写真3
写真3
ブッター・ヴェッケンの作り方 写真4
写真4
ボウルにバター、砂糖を入れて、クリーム状になるまでかき混ぜます。バターが固いときには、手でもんでやわらかくします。ホイッパーでかき混ぜられる程度にやわらかくしてください。(写真1)

白っぽいクリームになったら、全卵を加えます。全体を均一なクリームにします。(写真2)

最後に小麦粉を加え、生地をまとめます。このときは手で生地を押し付けるようにしてまとめていきます。

めん棒でのします。通常はここで生地をラップして休ませすが、ここではそのまま作業します。厚さは5mm程度で、正方形か長方形の形にのします。

のしたら、くさびの形に切ります。長い一辺がだいたい5cm、短い底辺が4cm程度の二等辺三角形にします。(写真3)

あらかじめ熱しておいたオーブン・180度で焼きます。全体に焼き色がつけば出来上がりです。(写真4)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
25個  8人分 192kcal 120分
● 材料
ブッター・ヴェッケンの材料
バター 100グラム 
砂糖 50グラム 
全卵 30グラム 
小麦粉 150グラム 
【下準備】
小麦粉はふるっておきます。