CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
SCHOKOLADE ROSETTEN
ショコラーデ・ロゼッテン バラに絞った一口チョコレート
World Traditional Recipe スイス
ショコラーデ・ロゼッテン
使用器具    

公開日:2002-02-28
スイスのスタイルです。星口金で、バラ状に絞るところからこの名があります。星口金がない場合は、丸く絞って、ドーム状にしてください。その場合、名前を変えて、クッペルと呼ぶこともできます。クッペルの意味はドームです。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ショコラーデ・ロゼッテンの作り方 写真1
写真1
ショコラーデ・ロゼッテンの作り方 写真2
写真2
ショコラーデ・ロゼッテンの作り方 写真3
写真3
ボウルか手鍋にチョコレート、バターを入れて、弱い直火、または湯煎で溶かします。

同様に、ボウルか手鍋で生クリームを沸騰寸前まで加熱します。

溶かしたチョコレートに熱い生クリームを少しずつ加えます。生クリームを全部加え終わったら、均一に混ぜ合わせます。(写真1)

チョコレートクリームを少し冷やします。ボールに氷を入れた水を張り、チョコレートクリームのボールをつけて冷やします。生地が少し固まってきたら、取り出します。絞れる固さを目安にして調整します。だいたいで結構です。(写真2)

厚いビニールにチョコレート生地を入れます。ビニールの底の隅を1cm切ります。

小さな紙カップかアルミカップに絞り出します。カップにこんもりと、ドーム状に絞ります。生地がやわらかい場合、こんもりと絞れませんが、気にしなくて結構です。(写真3)

冷蔵庫に入れて、完全に冷まして出来上がりです。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
18個  4人分 203kcal 90分
● 材料
ショコラーデ・ロゼッテンの材料
チョコレート 100グラム 
生クリーム 50グラム 
バター 5グラム