CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
SCHOKO BREZEL
ショコ・ブレツェル チョコレートのブレツェル
World Traditional Recipe ドイツ
ショコ・ブレツェル
使用器具    

公開日:2002-01-31
ドイツのスタイルです。ブレッツェルというのは、形を指す言葉で、なかなか言葉ではいいにくい形をしています。ただ、簡単な形です。まず、輪を作り、はじとはじを内側でエックスに交差された単純なものです。お菓子やパンに使われます。日本では、パンのほうがよく知られていますね。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ショコ・ブレツェルの作り方 写真1
写真1
ショコ・ブレツェルの作り方 写真2
写真2
ショコ・ブレツェルの作り方 写真3
写真3
ショコ・ブレツェルの作り方 写真4
写真4
ショコ・ブレツェルの作り方 写真5
写真5
ショコ・ブレツェルの作り方 写真6
写真6
ショコ・ブレツェルの作り方 写真7
写真7
ボウルにバター、砂糖を入れて、よくすり混ぜます。固いバターを使うときは、手でもんですり混ぜられるくらいにやわらかくします。(写真1)

バター生地に卵黄を加えます。均一に混ぜます。(写真2)

最後に粉類を混ぜ込みます。手で押し付けるようにして、生地をのしてまとめます。(写真3)

冷蔵庫で1時間休ませます。時間がないときは、そのまま作ります。

粘土細工の要領で、長いひもを作ります。鉛筆の太さです。(写真4)

ひもを15cmの長さにカットします。

ブレッツェルにします。まず、輪を作ります。つぎに両端をもち、輪の内側でエックスに交差させます。端は輪にくっつけて、8の字になるようにします。こうすると、まるでマリア様が両腕を胸で交差させている格好が出来上がります。(写真5・6)

あらかじめ熱しておいたオーブン・180度で10分位焼きます。生地全体に焼き色がついたら出来上がりです。(写真7)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
30個  10人分 159kcal 120分
● 材料
ショコ・ブレツェルの材料
小麦粉 150グラム 
バター 100グラム 
砂糖 50グラム 
卵黄 20グラム 
ココア 10グラム 
【下準備】
・小麦粉、ココアはふるっておきます。
・バターはあらかじめ室温にもどしておきます。