CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
PATE D'AMANDE
パート・ダマンド マジパン
World Traditional Recipe フランス
パート・ダマンド
使用器具    

公開日:2001-12-20
フランスのスタイルです。フランス語のパート・ダマンドは、マジパンを指します。マジパンというのは、アーモンドと砂糖をローラーでひきつぶして作った生地で、ちょうど粘土のようなかたまりになります。ほんとうは、非常に難しい生地ですが、ここでは、ラピッドといって、簡単にできるマジパンを紹介します。粘土と同じ要領ですから,星や丸に抜いたり、サンタや動物を作ってください。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
パート・ダマンドの作り方 写真1
写真1
パート・ダマンドの作り方 写真2
写真2
パート・ダマンドの作り方 写真3
写真3
ボウルに砂糖、アーモンド粉末を入れて、よく混ぜ合わせます。(写真1)

これに卵白を少しずつ混ぜていきます。よく練りながら混ぜ込みます。固さは卵白の量で調整します。固ければ、卵白を少したしてください。

手に強く押し付けながら、生地を練り込んでまとめます。(写真2)

いろいろな形を作ります。抜く場合は、星やハート、丸、三角、四角などいろいろな器を利用します。細工の場合は、いろいろなサンタやそり、動物、植物など自由に作ります。色の付いた小さなチョコレート玉やキャンディ、ゴマなどを付けて楽しむこともできます。家庭にあるものを応用して作ってください。(写真3)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
20個  6人分 166kcal 60分
● 材料
パート・ダマンドの材料
砂糖 100グラム 
アーモンド粉末 100グラム 
卵白 30グラム