CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
HASELNUSS TORTE
ハーゼルヌス・トルテ ヘーゼルナッツのトルテ、チーズ風味
World Traditional Recipe ドイツ
ハーゼルヌス・トルテ
使用器具    

公開日:2001-12-06
ドイツのスタイルです。ヘーゼルナッツはお菓子作りには欠かすことのできない材料ですが、日本はあまりポピュラーではありません。ヨーロッパではアーモンドよりも、むしろヘーゼルナッツを利用するほうが多いくらいです。ワールドレシピでも、少しずつですが、ヘーゼルナッツを取り上げていこうと思います。なお、ヘーゼルナッツがない場合は、アーモンドで代用してください。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ハーゼルヌス・トルテの作り方 写真1
写真1
ハーゼルヌス・トルテの作り方 写真2
写真2
ハーゼルヌス・トルテの作り方 写真3
写真3
ハーゼルヌス・トルテの作り方 写真4
写真4
ハーゼルヌス・トルテの作り方 写真5
写真5
ハーゼルヌス・トルテの作り方 写真6
写真6
全卵は卵白、卵黄にわけます。卵白は、半量の砂糖でメレンゲを作ります。角が立つくらいにします。卵黄はそのままとっておきます。

ボウルにバター、砂糖を入れて、よくすり混ぜます。(写真1)

これに卵黄、クリームチーズを加えて、なめらかなクリーム状にします。(写真2)

さらに小麦粉類を加えます。全体が均一な生地になるよう、ていねいに混ぜます。(写真3)

最後に泡立てたメレンゲを混ぜ合わせます。さっくりと切るように全体を混ぜ合わせます。(写真4)

型に流します。トルテですから、丸いケーキ型です。あれば、それを使用してください。普通はグラタン皿などの耐熱用に器に流します。3cm程度に流します。あまり深いと焼き時間や焼きむらがでることがあるので注意してください。(写真5)

あらかじめ熱しておいたオーブン・180度で25分くらい焼きます。上面に焼き色がつけばできあがりです。焼き具合は、生地の中央を割って、中まで焼けていればOKです。(写真6)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
15cmグラタン皿2個  8人分 301kcal 90分
● 材料
ハーゼルヌス・トルテの材料
ヘーゼルナッツ粉末 100グラム 
小麦粉 30グラム 
クリームチーズ 100グラム 
バター 100グラム 
砂糖 100グラム 
全卵 100グラム 
【下準備】
・バターは室温でもどします。固い場合は、手でもんでやわらかくします。
・小麦粉とヘーゼルナッツは一緒にしておきます。