CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
MANDEL TORTE
マンデル・トルテ アーモンドとチョコレートのトルテ
World Traditional Recipe ドイツ
マンデル・トルテ
使用器具    

公開日:2001-11-01
ドイツのスタイルです。ドイツ語のマンデル・トルテはアーモンドのトルテと訳しますが、アーモンドだけでなく、チョコレートも入ります。マンデル・トルテもチョコレートが入るものと、入らないものがあって、ここではチョコレート入りのトルテを紹介します。トルテは丸い型で焼きますが、家庭では耐熱用の器を使います。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
マンデル・トルテの作り方 写真1
写真1
マンデル・トルテの作り方 写真2
写真2
マンデル・トルテの作り方 写真3
写真3
マンデル・トルテの作り方 写真4
写真4
マンデル・トルテの作り方 写真5
写真5
マンデル・トルテの作り方 写真6
写真6
マンデル・トルテの作り方 写真7
写真7
マンデル・トルテの作り方 写真8
写真8
バターを室温にもどします。冷蔵庫から取り出した固いバターは、手でもんでやわらかくします。ホイッパーで混ぜられる程度のやわらかさです。溶かさないようにしてください。

卵白を固く泡立てます。泡立ては疲れる作業ですが、根気よく続けましょう。角が立つくらいになったら、出来上がりです。(写真1)

チョコレートを湯煎か、弱い直火でゆっくり溶かします。人肌程度になれば結構です。(写真2)

ボウルにバター、砂糖を入れて、よくすり混ぜます。(写真3)

バターの中にチョコレートを流して混ぜ合わせます。(写真4)

次に卵黄を1個ずつ加えて、よく混ぜます。生地全体が均一に混ざればOKです。

よく混ざったら、泡立てた卵白をさっくりと混ぜ合わせます。混ざりきらないうちに、最後の作業に移ります。(写真5)

最後に粉類を混ぜ合わせます。卵白が混ざりきらないうちに、粉類をさっと入れて、今度は生地全体が均一になるよう、ていねいに混ぜ合わせます。(写真6)

型に流します。耐熱用の型、できれば小さめの器に流します。なければ何でも構いません。型7〜8分目まで流してください。(写真7)

あらかじめ熱したオーブン・180度で20〜30分焼きます。上面に焼き色がつけば出来上がりです。焼き具合は生地の中央を割ってみて、焼けてなければ、アルミホイルをかぶせて焼きます。(写真8)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
15cmグラタン皿1個  4人分 402kcal 90分
● 材料
マンデル・トルテの材料
バター 70グラム 
砂糖 70グラム 
全卵 100グラム 
チョコレート 50グラム 
アーモンド粉末 40グラム 
小麦粉 40グラム 
【下準備】
・卵を卵白と卵黄にわけておきます。(卵は2個です)
・アーモンド、小麦粉は一緒にして、ふるっておきます。
・バターを室温にもどします。(本文参照)