CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
KNODEL
クネーデル じゃがいものだんご菓子
World Traditional Recipe ドイツ
クネーデル
使用器具    

公開日:2001-07-26
ドイツのスタイルです。クネーデルはドイツやスイスなど、広くヨーロッパに伝わる伝統菓子です。ヨーロッパ菓子の古典です。茹でるという単純なお菓子で、一口食べれば、それはもう古さを感じないわけにはいきません。このお菓子はクネーデルとかクヌーデルとかいいますが、意味はだんごです。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
クネーデルの作り方 写真1
写真1
クネーデルの作り方 写真2
写真2
クネーデルの作り方 写真3
写真3
クネーデルの作り方 写真4
写真4
クネーデルの作り方 写真5
写真5
クネーデルの作り方 写真6
写真6
クネーデルの作り方 写真7
写真7
じゃがいもをふかします。または茹でます。火が通ったら、水気を切って、皮をむきます。電子レンジではラップに包んで、やわらかくします。

熱いうちにじゃがいもをつぶします。おたまや網で裏ごしします。(写真1)

これにバター20g、卵黄、ふるった小麦粉を加えていきます。全体を均一に混ぜます。(写真2)

生地を手で丸めます。大きさは直径4cm程度です。手のひらで、丸くします。(写真3)

フライパンでパン粉を炒めます。フライパンに残りのバターを入れて加熱します。

これにパン粉を入れて炒ります。きつね色になったら、出来上がりです。(写真4)

別に、鍋で湯を沸かします。

沸騰したら、丸くした生地を入れて茹でます。生地が浮かんでくるまで2〜3分です。(写真5)

茹で上がったら、炒ったパン粉を全体にまぶします。(写真6)

粉砂糖を上面に振って出来上がりです。(写真7)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
35個  7人分 144kcal 60分
● 材料
クネーデルの材料
じゃがいも 200グラム 
小麦粉 100グラム 
卵黄 20グラム 
バター 40グラム 
パン粉 30グラム 
粉糖 適量 
【下準備】
・小麦粉はふるっておきます。
・バターは20Ggずつに分けておきます。