CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
PALACINKY
パラチンキー クレープ
World Traditional Recipe チェコ
パラチンキー
使用器具    

公開日:2001-05-31
チェコ・スロバキアのスタイルです。パラチンキーは東欧で有名なケーキです。国が分裂したので、チェコとスロバキアにしてありますが、ハンガリーでもよく食べられます。いろいろ種類はありますが、当地の基本で作ります。クレープの根源的なレシピですから、覚えておくと便利です。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
パラチンキーの作り方 写真1
写真1
パラチンキーの作り方 写真2
写真2
パラチンキーの作り方 写真3
写真3
パラチンキーの作り方 写真4
写真4
パラチンキーの作り方 写真5
写真5
パラチンキーの作り方 写真6
写真6
全卵をほぐし、牛乳を加えます。(写真1)

小麦粉をふるいながら、少しずつ混ぜ込みます。このとき泡立てないように注意してください。泡がでたら、生地を一度漉します。なければ、そのままで構いません。(写真2)

フライパンにサラダ油を薄くしいて、加熱します。これを一度濡れ布巾にジュッとつけて、冷まします。

やや強火にして、生地を流します。フライパンをまわして、全体に生地を広げて薄く焼きます。最初はあまりうまくいかなくても、何枚か焼いていると、だんだんうまく焼けるようになります。うまくいかない場合は生地をフライパンに広げてから火にかけてもかまいません。(写真3・4・5)

生地から湯気がでなくなり、底を上げて、きつね色になれば出来上がりです。(写真6)時間があれば、生地を1日休ませて作ると、よくなじんで良い状態のクレープが出来ます。


材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
10枚  5人分 122kcal 60分
● 材料
パラチンキーの材料
全卵 50グラム 
小麦粉 100グラム 
牛乳 250グラム