CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
FINANCIER
フィナンシェ アーモンドケーキ
World Traditional Recipe フランス
フィナンシェ
使用器具    

公開日:2001-04-18
フランスのスタイルです。もうどこでもお目にかかる銘菓です。作り方も人によってさまざまで、味もいろいろな工夫がされています。ここでは古いタイプの生地を紹介します。ただ、バターだけは溶かしバターではなく、焦がしバターにします。風味が一段とよくなります。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
フィナンシェの作り方 写真1
写真1
フィナンシェの作り方 写真2
写真2
フィナンシェの作り方 写真3
写真3
フィナンシェの作り方 写真4
写真4
卵白と半量の砂糖を泡立てます。角がたつまで、固く泡立てます。(写真1)

固くしたメレンゲに、粉類を混ぜ込みます。全体にていねいに混ぜ合わせます。(写真2)

最後に焦がしバターを加えます(写真3)。焦がしバターは、フランスではブール・ノワゼット(ヘーゼルナッツ色のバター)といって、ちょうどこの茶色がヘーゼルナッツの色に似ているところから、呼ばれます。火にかけて、色がつきだしたらおろします。熱いうちに加えて構いません。あくまでも好みですから、普通の溶かしバターでも結構です。

全体が混ざったら、型に流します。(写真4)

型はココットのように小さいものがいいでしょう。なければなんでも構いません。また、なるべく生地は薄く流します。1〜2cmくらいです。

オーブン・180度に入れて焼きます。生地が厚いとなかなか焼き上がらないので、アルミなどでふたをしてゆっくり焼きます。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
9cmココット型6個  6人分 421kcal 60分
● 材料
フィナンシェの材料
アーモンド粉末 100グラム 
砂糖 200グラム 
小麦粉 100グラム 
卵白 100グラム 
バター 100グラム 
【下準備】
小麦粉、アーモンド、砂糖は一緒にして、ふるっておきます。