CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
EIER GEBACK
アイアー・ゲベック 卵風味のビスケット
World Traditional Recipe ドイツ
アイアー・ゲベック
使用器具    

公開日:2001-04-13
ドイツのスタイルです。ドイツのビスケットはたくさんあって紹介しきれませんが、その数あるなかで、なかなか日本でお目にかかれないものを取り上げます。卵黄を使ったビスケットです。製法上、珍しくないのですが、みかけません。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
アイアー・ゲベックの作り方 写真1
写真1
アイアー・ゲベックの作り方 写真2
写真2
アイアー・ゲベックの作り方 写真3
写真3
アイアー・ゲベックの作り方 写真4
写真4
アイアー・ゲベックの作り方 写真5
写真5
固いバターは手でもんでやわらかくします。ビニールに入れて、ぎゅうぎゅうもんでやわらかくします。ビニールにあまりつかないようにもみ込みます。

ボウルにバター、砂糖、卵黄を入れ、よくすり混ぜます。(写真1)

小麦粉を加え、ぼろぼろした生地にしながら、全体に手の圧力をかけてまとめます(写真2)。練ってしまわないようにしますが、多少は構いません。

ラップに包んで、冷蔵庫で生地を冷やします。2時間程度です。急な場合はそのまま次の作業に移ります。(写真3)

5mm厚にのします。めん棒で均一にのします。(写真4)

のした生地を型で抜くか、切り分けます。3cm角を目安にしてください。(写真5)

あらかじめ熱しておいたオーブン・180度で焼きます。きつね色になったら、出来上がりです。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
60個  12人分 180kcal 120分
● 材料
アイアー・ゲベックの材料
小麦粉 200グラム 
バター 150グラム 
砂糖 60グラム 
卵黄 20グラム 
【下準備】
・バターは室温に戻しておきます。(本文参照)
・小麦粉はふるっておきます。