CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
POUND CAKE
パウンド・ケーキ イギリスのパウンドケーキ
World Traditional Recipe イギリス
パウンド・ケーキ
使用器具    

公開日:2000-01-01
イギリスのスタイルです。その名の通り、材料すべて1ポンド(パウンド)、同量 で作ります。あまり型にこだわらず、いろいろな容器やアルミを利用して下さい。オーブントースターで焼ける容量ですから、オーブンに合わせて小さめの容器でも日常使用している容器でも何でも構いません。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
パウンド・ケーキの作り方

小麦粉は、あらかじめ2〜3回、こし器で振るっておきます。この作業はゴミやダマを取り除くだけではありません。エアレーションといって、粉に空気を抱き込ませる役割も重要です。空気を含んだ粉は焼き上がりをフワッとさせ、生地を沈めません。

バターと砂糖をすり混ぜます。固いバターは室温に戻すか、よく練って固いクリーム状にしておきます。このバターに砂糖を加えて、白っぽくなるまで、よくかき混ぜます。

出来たバタークリームに全卵を少しずつ加えます。必ず、片手でかき混ぜながら、もう一方の手で全卵を混入していきます。こうすると、「ダマ」が出来にくく、均一な生地に仕上がります。

最後に、小麦粉を混ぜ込みます。これも少しずつ粉を加えていきます。いっぺんに入れ込むと「ダマ」が出来やすくなります。もし、一度に入ってしまったら、ゆっくりとなじなせるように生地と粉を混ぜ合わせていきます。均一に混ぜ合わせれば出来あがり、ボテッとしたクリーム状態になっています。(写真)

ローフ型(パウンド型)の内側にバターを少量塗り、クッキングペーパーを敷き込み、紙を固定させます。プリンカップやアルミカップ、グラタン皿でも作れます。その場合、紙を敷かなくても構いません。

この中に、ケーキ生地を流し込むか、絞り込みます。6〜7分が目安です。ローフ型のような口の大きな型は、生地の中央をくぼませます。こうすると盛り上がりがきれいにできます。

あらかじめ熱しておいたオーブン、170〜180度で上下に火が入っている状態です。この中に入れて、15分程度焼き、大きい型のものは弱火にし、さらに40分焼きます。早い段階で焦げ目がついてしまったら、アルミ箔をかぶせましょう。底の焦げ付きには、型やカップを二重にしたり、テン板を重ねたりします。焼き上げの目安は、串をさしてみて、生地がつかなければ結構です。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
16人分  16人分 206kcal 120分
● 材料
バター 200グラム 
砂糖 200グラム 
全卵 200グラム 
小麦粉 200グラム