CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
MONTE BIANCO
モンテ・ビアンコ モンブラン
World Traditional Recipe イタリア
モンテ・ビアンコ
使用器具    

公開日:2003-10-08
イタリアのスタイルです。日本でおなじみのモンブランです。モンブランの原形に近いレシピです。この伝統的なケーキは、何よりも秋の実りを感じる栗を味わうために作ります。ちょうど日本も栗の季節になったので、作ってみてください。また、酒を入れると風味が増します。ほんとうはマルサラ酒ですが、ラム酒で代用できます。良ければ、少量加えてください。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
モンテ・ビアンコの作り方 写真1
写真1
モンテ・ビアンコの作り方 写真2
写真2
モンテ・ビアンコの作り方 写真3
写真3
モンテ・ビアンコの作り方 写真4
写真4
鍋に水を多めに入れて、栗を茹でます。大きさにもよりますが、中くらいで40分間です。

茹だったらあら熱を取り、厚皮・渋皮をむきます。

栗を裏ごしします。裏ごし器がなければ、野菜の水切り網でもOKです。(写真1)

これに砂糖5g、バターを加え混ぜ合わせます。

最後に生クリーム50gを混ぜ込みます。(写真2)

仕上げです。皿に生地を押し付けてピラミッドの形にして立たせます。残りの生クリーム150gに砂糖5gを加えて軽く泡立てます。とろっと泡立てて、全体にかければ出来上がりです。(写真3・4)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
4人分  4人分 353kcal 120分
● 材料
モンテ・ビアンコの材料
150グラム 
砂糖 35グラム 
バター 20グラム 
生クリーム 200グラム 

【備考】
・栗は皮をむいた状態で150g用意します。
【下準備】
・バターは室温に戻しておきます。