CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
KASE STANGEN
ケーゼ・シュタンゲン チーズスティック
World Traditional Recipe ドイツ
ケーゼ・シュタンゲン
使用器具    

公開日:2000-02-01
ドイツのスタイルです。甘くないチーズ風味のクッキーです。ドイツではごく一般 的なお菓子ですが、お菓子というよりビールのおつまみとしての印象の方が強いです。ドイツ菓子の世界でも甘いお菓子に対して塩味のお菓子という分類法があり、数多くの種類をもっています。ケーゼ・シュタンゲンの生地は塩味クッキーの基本生地に、チーズを加えて作ります。簡単にできます。クリームチーズやマヨネーズを添えても結構です。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ケーゼ・シュタンゲンの作り方

小麦粉をボールに2〜3回振ります。ドイツではエアレーションをする、といってこの作業を必ずします。こうすると粉に空気が入り込み、軽い食感を作ります。

山盛りになった粉の中央を崩し、大きなくぼみを作っておきます。

バターにチーズを混ぜ込みます。固いバターはもんで柔らかくしてチーズを加えていきます。このとき塩、こしょうも加えます。

チーズバターができたら、粉のくぼみに入れて混ぜ込みます。

最初は粉の周囲を徐々に混ぜていき、ある程度まとまったら全体を混ぜます。(写真)

全体がおよそまとまったところで、冷蔵庫で2〜3時間休ませます。あるいは平らにのして冷凍します。

休ませた生地は5ミリ厚にのして、幅1センチ、長さ5センチの帯状の板に切り分けます。

あらかじめ上下で熱したオーブン・200度に入れて7分焼きます。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
12人分  12人分 183kcal 60分
● 材料
小麦粉 150グラム 
パルメザンチーズ 150グラム 
バター 125グラム 
少々 
こしょう 少々