CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
CREPES AU CHOCOLAT
クレープ・オ・ショコラ チョコレート入りのクレープ
World Traditional Recipe フランス
クレープ・オ・ショコラ
使用器具    

公開日:2004-01-09
フランスのスタイルです。ココア粉末で作ります。強力粉を使用していますが、すべて薄力粉にしても構いません。強力粉を入れると生地にこしがでます。最近はいろいろな花のはちみつが売られています。生クリームやチョコレートのかわりに添えてもおいしくいただけます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●クレープ生地
クレープ・オ・ショコラの作り方 写真1
写真1
クレープ・オ・ショコラの作り方 写真2
写真2
クレープ・オ・ショコラの作り方 写真3
写真3
粉類は全部一緒にしてふるいます。

バターは湯煎にかけ、溶かします。

粉類に砂糖を入れ、全卵、牛乳を少しずつ加えていきます。

完全に混ぜたら、最後に溶かしバターを加えます。ここで生地が固いようなら牛乳を加えてのばします。生地は一晩休ませますが、時間がなければこのまま作ります。(写真1)

フライパンにサラダ油を塗り、中火にかけます。

生地を流し、フライパンをまわし、薄く丸く広げます。(写真2)

生地の縁が乾き、はがれてきたら取り上げます。生っぽい感じがすれば、裏返して軽く焼くこともできます。(写真3)

●仕上げ
クレープ・オ・ショコラの作り方 写真1
写真1
クレープ・オ・ショコラの作り方 写真2
写真2
チョコレート生クリームを作ります。チョコレートを湯煎で溶かします。

生クリーム100gに砂糖5gを加えて軽く泡立てたら、溶かしたチョコレートを混ぜ合わせます。

泡立てた生クリームを作ります。残りの生クリーム100gに砂糖5gを入れて、泡立てます。角が立てば出来上がりです。

仕上げです。クレープトルテを作ります。クレープに生クリームを塗り、もう1枚のクレープをかぶせます。(写真1)

この上にチョコレート生クリームを塗り、3枚目のクレープをかぶせます。

この作業を繰り返し、クレープの層を作ります。半分に切り、重ね合わせます。(写真2)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
  4人分 345kcal 90分
●クレープ生地 材料
クレープ・オ・ショコラの材料
牛乳 150グラム 
全卵 50グラム 
バター 10グラム 
砂糖 15グラム 
小麦粉(強力粉) 20グラム 
小麦粉 20グラム 
ココア 10グラム 
1グラム 
●仕上げ 材料
クレープ・オ・ショコラの材料
生クリーム 200グラム 
砂糖 10グラム 
チョコレート 10グラム 
【下準備】
・生クリームと砂糖は半量ずつに分けておきます。