CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
SABLES D'UOVA
サブレ・デュオバ 卵クッキー
World Traditional Recipe イタリア
サブレ・デュオバ
使用器具    

公開日:2003-03-06
イタリアのスタイルです。卵風味のサブレです。ゆでた卵黄で作るちょっと珍しいクッキーです。ヨーロッパでは、古くからあるレシピですが、日本ではあまりなじみがありません。やさしい味わいですから、一度お試しください。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
サブレ・デュオバの作り方 写真1
写真1
サブレ・デュオバの作り方 写真2
写真2
サブレ・デュオバの作り方 写真3
写真3
サブレ・デュオバの作り方 写真4
写真4
サブレ・デュオバの作り方 写真5
写真5
卵黄1個をゆでます。まず、固ゆで卵を作り、卵黄だけを取り除きます。この卵黄をふるいで裏ごしするか、細かくほぐしておきます。

バターに砂糖を加え、クリーム状にすり混ぜます。固いバターは手でもんで、やわらかくしてください。(写真1)

バター生地に生の卵黄とゆでた卵黄を混ぜ込みます。(写真2)

最後に小麦粉を混ぜ合わせます。手で生地を押し付けながら、生地をひとつにまとめます。(写真3)

ラップにくるんで、冷蔵庫で1時間休ませます。

めん棒でのします。5mm厚にのします。普通、手粉を使ってのしますが、手粉は最小限にとどめます。なるべく手粉を使わずにのします。手早くのせば、手粉は必要ありません。

型抜きします。小さめの丸型で抜きます。型がなければ、おちょこやコップなどの器で型抜きします。(写真4)

あらかじめ熱したオーブン・180度で10分くらい焼きます。表面に焼き色がつけば出来上がりです。オーブンに温度設定がなくても、焼き色がつけばOKです。早く焦げだしたら、アルミ箔をかぶせてしばらく焼きます。(写真5)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
60個  8人分 205kcal 120分
● 材料
サブレ・デュオバの材料
小麦粉 150グラム 
バター 100グラム 
砂糖 50グラム 
卵黄 40グラム 
【備考】
卵黄2個計算ですが、そのうち1個はゆでてから使います。
【下準備】
バターは室温にもどしてやわらかくおきます。