CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
MOUSSE GLACEE AUX FRAISES
ムース・グラッセ・オ・フレーズ いちごのムース・グラッセ
World Traditional Recipe スイス
ムース・グラッセ・オ・フレーズ
使用器具    

公開日:2004-03-24
スイスのスタイルです。ムースを凍結させたものをムース・グラッセと呼びます。このムースはメレンゲと生クリームで作るムースの典型です。いちごのムースは、ラズベリーを加えると、一段と酸味と風味のあるムースになります。その場合、いちごを200g〜100gにして、ラズベリーを100g〜200gを加えます。総量で300gにします。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ムース・グラッセ・オ・フレーズの作り方 写真1
写真1
ムース・グラッセ・オ・フレーズの作り方 写真2
写真2
ムース・グラッセ・オ・フレーズの作り方 写真3
写真3
いちごはへたを取って、裏ごしし、ピューレー状にします。

ボウルに卵白、砂糖を入れて、ほぐします。これを弱い直火にかけて人肌程度に温めて、火からおろして角が立つまでよく泡立てます。(写真1)

別に生クリームを泡立てます。角が立つ前の状態まで泡立てます。角がだらっと折れる程度です。

泡立てたメレンゲにいちごピューレー、レモンを軽く混ぜます。(写真2)

最後に生クリームをていねいに混ぜ合わせます。(写真3)

丸や四角型に流して、冷凍庫で固めます。型は何でも結構ですが、固まりやすい金属製のものが適しています。

型を湯煎や弱い直火で温めて抜きます。皿に盛りつけて出来上がりです。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
  10人分 221kcal 180分
● 材料
ムース・グラッセ・オ・フレーズの材料
いちご 300グラム 
卵白 60グラム 
砂糖 25グラム 
レモン果汁 20グラム 
生クリーム 450グラム