CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
TARTE CHOCOLAT
タルト・ショコラ チョコレートタルト
World Traditional Recipe フランス
タルト・ショコラ
使用器具    

公開日:2005-05-25
フランスのスタイルです。飾りは、岩塩をまぶして仕上げます。最近都内で流行している飾り付けです。岩塩はほんの少量で結構です。甘みを一層引き締め、また引き立てます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●タルト生地
タルト・ショコラの作り方 写真1
写真1
タルト・ショコラの作り方 写真2
写真2
タルト・ショコラの作り方 写真3
写真3
バターを室温でやらかくし、砂糖を加えてすり混ぜます。

ほぐした全卵、ふるった小麦粉を加え、軽く練って生地をひとつにまとめます。(写真1)

生地をラップして固くなるまで冷やし、3〜4mm厚にのします。

タルト型を用意し、型よりひと回り大きく丸く切り取ります。(写真2)

タルト型に敷き込み、型によく密着させて上面のあまった生地をナイフで切ります。

180℃のオーブンで焼き色がつくまで焼きます。約15〜20分くらいです。焼けたら冷ましておきます。(写真3)

●仕上げ
タルト・ショコラの作り方 写真1
写真1
チョコレートを刻んで、ボウルに入れておきます。

生クリームを火にかけて沸騰させ、チョコレートに注ぎ、バターを加えます。

しばらくこのまま放置し、チョコレートを溶かします。チョコレートが溶けたら、へらでよく混ぜてつやのあるクリームにします。(写真1)

タルト型にクリームを流し、上面に岩塩を少量飾り、冷蔵庫で冷やし固めます。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
12cmのタルト型4個  8人分 404kcal 120分
●タルト生地 材料
タルト・ショコラの材料
バター 100グラム 
砂糖 50グラム 
全卵 30グラム 
小麦粉 150グラム 
【下準備】
・バターは室温に戻しておきます。
・小麦粉はふるっておきます。
●仕上げ 材料
タルト・ショコラの材料
チョコレート 130グラム 
生クリーム 170グラム 
バター 30グラム