CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
CAKECOCO
ケイクココ ココナッツケーキ
World Traditional Recipe スイス
ケイクココ
使用器具    

公開日:2002-12-12
スイスのスタイルです。ココナッツ入りのケーキです。最近、ココナッツを使ったケーキが増えてきました。これもクリスマスにすることができるお菓子です。その場合、冷まして上面に粉糖を振りかけて、ワンポイントで赤や緑の小さな飾りを乗せてください。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ケイクココの作り方 写真1
写真1
ケイクココの作り方 写真2
写真2
ケイクココの作り方 写真3
写真3
ケイクココの作り方 写真4
写真4
ケイクココの作り方 写真5
写真5
ケイクココの作り方 写真6
写真6
バターを半分の砂糖50gとすり合わせます。白っぽくなるまでホイッパーですり混ぜます。固いバターは、手でもんでやわらかくしてください。(写真1)

全卵に残り半分の砂糖を入れて、ぼってりするまで泡立てます。ムース状になったと思ったら、それでOkです。(写真2)

バター生地に泡立てた全卵生地を混ぜ合わせます。全卵生地の一部をバター生地に混ぜ合わせ、残りの全量の全卵生地にバター生地を戻し加えます。こうすると、泡を必要以上に消さずに混ぜることができます。(写真3)

最後に振るった粉類を混ぜ合わせます。粉の半分を生地に振りかけて混ぜ合わせ、混合できたら、残りの粉を振りかける要領で混ぜます。あまり混ぜすぎないように注意します。白い粉が見えなくなるまで、しゃもじでボールの底からすくい上げるように全体をていねいに混ぜ合わせます。(写真4)

型に流します。型は、耐熱用の器に流します。通常は丸型か、ローフ型です。型があれば、それを使ってください。型には8分目まで流します。うまく焼ける厚さは、2〜3cmです。これを目安に流してください。(写真5)

あらかじめ熱したオーブン・180℃で25〜30分くらい焼きます。上面に焼き色がつけば出来上がりです。中を割ってみて、火が通っていればOKです。火が通っていなければ、アルミ箔をかぶせて、そのまま焼きます。(写真6)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
15cm(5号)の丸型2個  8人分 277kcal 90分
● 材料
ケイクココの材料
バター 100グラム 
砂糖 100グラム 
小麦粉 100グラム 
ココナッツ粉末 80グラム 
全卵 120グラム 
【下準備】
・バターを室温にもどします。
・小麦粉を振るい、ココナッツの粉末と合わせておきます。