CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
MANDEL SCHNITTEN
マンデル・シュニッテン 棒アーモンドケーキバー
World Traditional Recipe スイス
マンデル・シュニッテン
使用器具    

公開日:2005-06-29
スイスのスタイルです。アーモンド入りのケーキバーです。焼いたアーモンドは細かくして生地に混合しますが、細かさの加減は好みで結構です。食感を楽しむなら軽く砕くか、砕かずにそのまま混入します。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
マンデル・シュニッテンの作り方 写真1
写真1
マンデル・シュニッテンの作り方 写真2
写真2
バターは室温でやわらかくし、小麦粉はふるっておきます。アーモンドはオーブンに入れ、180℃できつね色になりまで焼いておきます。

やわらかくしたバターに砂糖を加えて、よくすり混ぜます。白っぽくなるなですり混ぜます。

バター生地に全卵を3回くらいに分けて加えます。最初の全卵が完全に混ざったら、次の全卵を加えて繰り返します。

ふるっておいた小麦粉を入れ、さっくりと切るようにして、全体を均一に混ぜ合わせます。

最後に焼いたアーモンドを手でもんで、細かく砕いて生地に混ぜ込みます。(写真1)

2cm程度の厚さでプレートに直接流します。生地の厚さが薄くなってしまう場合は型に流します。

あらかじめ熱したオーブン・180℃で焼き色がつくまで焼きます。約15分くらいです。

冷まして、幅3cmくらいの棒状にカットし、上面に粉糖をたっぷりふります。(写真2)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
20cm角の天板1枚  5人分 424kcal 45分
● 材料
マンデル・シュニッテンの材料
バター 110グラム 
砂糖 100グラム 
全卵 100グラム 
小麦粉 110グラム 
アーモンドスライス 60グラム 
粉糖 適量 
【備考】
・全卵はM玉1個で50gくらいです。