CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
SAHNEBISKUIT
ザーネビスクイット クリームスポンジ
World Traditional Recipe ドイツ
ザーネビスクイット
使用器具    

公開日:2000-02-01
ドイツのスタイルです。生クリームが入った、しっとりしたお菓子です。東ヨ―ロッパやロシアでよく見られますが、ドイツでは大きな型に流して焼き、四角に切り分けて売られます。非常に合理的で、一般 的なお菓子の作り方です。ここでも適当な型で焼き上げ、食べやすい大きさに切り分けます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ザーネビスクイットの作り方 写真1
写真1
ザーネビスクイットの作り方 写真2
写真2
全卵に砂糖を加え、よく泡立てます。根気のいる作業ですが、しっかりと泡立てます。目安はボテッとしたクリーム状になるまでです。(写真1)


生クリームを軽く泡立てて、全卵のクリームに加えます。このとき混ぜ過ぎないように、軽く2〜3回まわす程度にします。

最後に2〜3度振った小麦粉をさっくりと、これも軽く混ぜ合わせます。(写真2)

テン板やグラタン皿に1.5センチの厚さに流します。テン板にはバターを塗って、クッキングシートを敷きますが、なければバターを塗るだけで構いません。

テン板の場合は、あらかじめ熱しておいたオーブン・160度で15分焼きます。グラタン皿では180度で15〜18分です。

冷めたら、適当な大きさに切り分けます。表面に茶漉しで粉糖を振ると、一層感じが出ます。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
16人分  16人分 146kcal 60分
● 材料
全卵 150グラム 
粉糖 130グラム 
生クリーム 200グラム 
小麦粉 200グラム