CakePiaレシピ english 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
MOUSSE FRAMBOISE
ムース・フランボワーズ ラズベリームースケーキ
World Traditional Recipe フランス
ムース・フランボワーズ
使用器具    

公開日:2007-06-27
フランスのスタイルです。泡立てた卵黄生地を作り、ラズベリー、生クリームを加える典型的なムースです。リキュールは、あればラズベリーリキュールを使用してください。ここではオレンジやチェリーで代用します。飾り付けは、上面に薄くジャムを塗り、ラズベリーの実を乗せます。上面にジャムを塗る場合、凍結した型のまま塗り、型抜きします。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ムース・フランボワーズの作り方 写真1
写真1
ムース・フランボワーズの作り方 写真2
写真2
ムース・フランボワーズの作り方 写真3
写真3
ムース・フランボワーズの作り方 写真4
写真4
砂糖、水を火にかけて沸騰させます。その間に、卵黄をすり混ぜます。

卵黄を泡立てながら、熱いシロップを少しずつ注ぎ入れ、あら熱がとれるまで泡立て続けます。(写真1)

生クリームを6分立てに泡立てます。ホイッパーですくうと、とろっと落ちる程度です。(写真2)

ラズベリーピューレーにリキュールを加え火にかけ、人肌程度まで温めたら、ゼラチンを入れて溶かします。

この中に2の卵黄生地を混ぜ合わせます。(写真3)

最後に5のピューレー生地を生クリームに加えます。このとき、生クリームの一部をピューレー生地と混ぜ合わせなじませてから、残りの生クリームにもどしてよく混ぜ合わせます。

セルクルなど、底のない型に流し、表面を平らにならして、冷凍庫で固めます。(写真4)

凍った状態で上面にジャムを塗ってから、型の周囲を温めて型抜きし、解凍します。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
5.5cmのセルクル6個  6人分 250kcal 120分
● 材料
ムース・フランボワーズの材料
卵黄 50グラム 
砂糖 70グラム 
40cc 
冷凍ラズベリー 150グラム 
粉ゼラチン 9グラム 
オレンジリキュール 20グラム 
生クリーム 200グラム 
ジャム 適量 
【下準備】
・ラズベリーは冷凍のままミキサーにかけ、ピューレー状にします。
・ゼラチンは4〜5倍の水を加えふやかしておきます。