このレシピの人気? >>   (^_^) 5票  (-_-) 0票  (>_<) 2票
ケーキ作りの注意事項 アイコン説明 ケーキ用語集 換算表 Q&A
CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
WIENERMASSE
ヴィーナーマッセ しっとりスポンジのチョコ生ケーキ
World Traditional Recipe ドイツ
ヴィーナーマッセ
使用器具    

公開日:2010-08-03
ドイツのスタイルです。ヴィーナーマッセは、独語でウイーン風の生地という意味です。プロの世界では、ヴィーナーマッセというと厳密にバター入りスポンジを指し、油脂の入らないスポンジと区別されています。ここではヴィーナーマッセの中でも軽いエリアに入るレシピを紹介します。また製法上、油脂を加えるのは、ヨーロッパの中でも独特な製法です。単に溶かしバターではなく、油脂温度の高い、熱いバターを加えます。地域によりますが、50℃〜80℃の熱いバターを加えることによって、生地の安定度を高めます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●スポンジ生地
ヴィーナーマッセの作り方 写真1
写真1
ヴィーナーマッセの作り方 写真2
写真2
ヴィーナーマッセの作り方 写真3
写真3
ヴィーナーマッセの作り方 写真4
写真4
バターを弱い直火又は湯煎にかけて溶かし、50℃〜80℃くらいまでに温めておきます。

全卵に砂糖を加えて、湯煎、又は弱い直火にかけて人肌程度に温めながら、ぼってりとするまで泡立てます。(写真1)

ぼってりと泡立ったところで、ふるった小麦粉を加えて、軽く混ぜ合わせます。粉が白く混ざりきっていない状態です。(写真2)

最後に熱い溶かしバターを加えます。最初はホイッパーでていねいに混ぜ合わせ、その後へらにかえてしっかりと混ぜ合わせます。(写真3)

生地を丸型に流し、180℃に熱したオーブン・トースターで20〜30分ほど焼き色がつくまで焼きます。先に表面が焦げ始めたらアルミホイルをかぶせて焼いてください。

焼き上がったらあら熱をとり、冷まします。(写真4)

●チョコクリーム生地
ヴィーナーマッセの作り方 写真1
写真1
チョコレートを細かく刻み、湯煎か弱い直火で溶かします。

生クリームを6分程度まで泡立てます。ホイッパーですくうと、とろっとだれ落ちるくらいです。(写真1)

泡立てた生クリームに溶かしたチョコレートを加え、手早く混ぜ合わせます。このとき、混ぜすぎるとクリームが固くなるので注意します。

●仕上げ
ヴィーナーマッセの作り方 写真1
写真1
ヴィーナーマッセの作り方 写真2
写真2
ヴィーナーマッセの作り方 写真3
写真3
板チョコレートの裏側を抜き型で削ります。(写真1)

スポンジを横半分にスライスします。どちらもサンドする内側をシロップで刷毛塗りします。

一方のスポンジにチョコクリームを塗り、サンドします。(写真2)

チョコクリームで表面全体を塗り、上面に削りチョコをたっぷりまぶします。(写真3)


材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
15cm(5号)の丸型1台  6人分 309kcal 90分
●スポンジ生地 材料
ヴィーナーマッセの材料
全卵 100グラム 
砂糖 50グラム 
小麦粉 50グラム 
バター 30グラム 
【下準備】
・小麦粉は2回ふるっておく
●チョコクリーム生地 材料
ヴィーナーマッセの材料
生クリーム 200グラム 
チョコレート 40グラム 
●仕上げ 材料
ガムシロップ 適量 
チョコレート 適量 

チョコレートが余ったら・・・(チョコレートを使った他のケーキ&お菓子レシピ)

ショコラ・ア・ラ・リクール・ド・スリーズ  
ショコラ・ア・ラ・リクール・ド・スリーズ
ショコラケーキ、チェリー風味
ブール・ド・ショコラ・アマンド・レザン  
ブール・ド・ショコラ・アマンド・レザン
ショコラのスポンジとアーモンド、レーズン、トリュフ仕立て
フール・ショコ  
フール・ショコ
星空クッキー


広告バナー


ページのトップへ