 |
|
 |
●作り方 |
 写真1
 写真2
 写真3
 写真4
 写真5
 写真6
|
バターを室温にもどします。固いバターは手でもんでやわらかくします。ホイッパーで混ぜられるやわからさです。(写真1)
ボウルにバター、砂糖を入れて、よくすり混ぜます。白っぽいクリーム状になればOKです。(写真2)
これに全卵を少しずつ加えます。ホイッパーでかき混ぜながら、加えていきます。(写真3)
最後に小麦粉を混ぜ合わせます。生地全体が均一になるように、ていねいに混ぜ合わせます。(写真4)
型に流します。パウンドケーキは長方形のローフ型ですが、家庭にある耐熱用の器に流します。なければ、アルミカップでも、何でも構いません。(写真5)
あらかじめ熱したオーブン・180度で焼きます。上面が焼けたら出来上がりです。中央を切って、まだ焼けていなければ、アルミホイルをかぶせて焼きます。(写真6)
|
|
|
 |
 |
できあがり数 |
カロリー/1人 |
調理時間 |
20cmパウンド型1個 |
5人分 |
271kcal |
60分 |
|
【下準備】
・小麦粉はふるっておきます。
・バターは室温にもどします。(本文参照) |
|
 |
|